カブ隊 公園のお掃除をしました!

9月13日は「スカウトの日」でした。

 スカウトの日とは…

ボーイスカウト日本連盟のホームページには、
『毎年9月の敬老の日(第三月曜日)を「スカウトの日」として、全国のスカウトや指導者が地域社会への奉仕活動をはじめとする様々なスカウト活動を全国の各地域において一斉に展開し、加盟員一人ひとりが地域社会に貢献することを目的に実施しています。加えて、スカウト運動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールする機会として取り組んでいます。』
と書いてあります。

 例年は地区のスカウト皆で清掃活動をしたり、団の皆でバイパスの清掃などを行っていましたが、今年は隊ごとに…ということ、さいたま8団カブ隊は「地域社会への貢献」という事でいつも活動をしている日進神社・上加公園の清掃活動を行いました。

はじめに、
・今日はどういう日なのか?
・ボーイスカウトでよく言われる「日々の善行」とはなんなのか?
・アンノウンスカウトのお話
など説明を受けました。
 お話の中に「チーフの先を結んでおいて、いい事をひとつしたら結び目をほどく」というものがあったので、チーフの先を結んで清掃に臨みました。

組ごとに場所を決め、落ち葉とゴミを集めました。
いつも使っている場所、という事もありスカウト達は一生懸命清掃を行っていました。
ホウキで落ち葉をはいたり、ゴミを拾ったり、虫と戦ったり…
どんな活動でも楽しんで熱心に取り組めるのはスカウト達の持つ力ですね。

スカウト達の奮闘もあり神社や公園はかなりキレイになったのでは無いかな…と感じています。

いよいよ、今年度の活動も残り2回となりました。
秋を迎え、少し涼しくなってきましたが体に気をつけて活動に励んでいきたいと思います。








コメント

このブログの人気の投稿

カブ隊 歓迎ハイキング

【ボーイ隊】2023年10月1日 さるはなキャンプフェスタ奉仕