ボーイ隊 長距離ハイク
1/8 長距離ハイク
今回は、川越駅~武蔵野樹林パーク(東所沢)までの約40キロコース。
天気にも恵まれて、絶好のハイキング日和!
川越駅を出発して、まずは、第1チェックポイントの川越氷川神社に到着!
川越氷川神社と言えば、木製では日本最大級の高さを誇る鳥居が見どころ。
ここでの課題は、簡易計測器を使って鳥居が何メートルかを測り、その数字と指令書に書いてある数字を計算して次のチェックポイントの座標を導き出すこと。
どの班も簡易計測器と歩測から、しっかりと鳥居の高さを導き出していました。すごい!
第2チェックポイントの安比奈親水公園では、課題が2つ。
1つ目はチーフを「フレンドシップノット(Friendship
knot)」で結ぶというもの。すぐに出来たスカウト、苦戦して先輩から教わるスカウト、みんなそれぞれですね^^
もうひとつの課題は、手旗から座標の数字を読みとるというもの。これを間違ったら道に迷ってしまうかも?!と皆真剣に取り組んでいました。
こちらを出発した後は、班ごとに次のチェックポイントまでお昼や休憩を取りながらひたすらゴールを目指して歩いていきます。
全体を通しての課題には、「指定したご当地マンホールを見つけ、写真を撮る」というのもありました。今回は、川越市、狭山市、入間市、所沢市と4市を移動していきましたので色々なマンホールを見つけることができ、スカウトたちも見つけると盛り上がっていました!
ゴールは、武蔵野樹林パーク。川越を出発したときは早朝でしたが、到着する頃にはもう真っ暗でした。ゴールを迎えたスカウトたちにはここでサプライズ!樹林パークの中で開催中のチームラボのイルミネーションです。
無事にゴールできたね!一日よく頑張りました!
40キロを歩くんだと友人に言うと、「エッ?そんなに歩くの?」と驚かれます。
フルマラソンやってます!という方でもなければ想像もつかない距離ですよね。
ましてや、小学校5年生から中学2年生の子どもたちがそんな長距離を歩けるの?と思うのが普通でしょう。
「疲れた~」「足が痛い~」「あとどのぐらい?」と言いながらも、励ましあってキッチリ歩ききってしまうのがすごいな!と子どもたちのパワーに感服してしまうのです。
【川越市のマスコットキャラクター”ときも”のマンホール見つけた!】
【フレンドシップノット(Friendship
knot)】
【座標の数字を手旗で発信中!】
【武蔵野樹林パークのイルミネーション】
家庭ではなかなかできない体験を!
ボーイスカウトに参加してみませんか。
ボーイ隊は、小5~中2までの年代が、
日進神社(さいたま市北区)を中心に活動しています。
体験参加大歓迎。お気軽にお問い合わせください。
E-mail bssaitama8@gmail.com
コメント
コメントを投稿