[ビーバー隊] 体幹・体感・一体感
2025年11月9日、日進公民館で「体幹・体感・一体感」をテーマに、体をたくさん使ったゲームにチャレンジしました!
この日のビーバーたちは準備運動から元気いっぱい。
どのゲームも「どうやったらうまくできるかな?」と、仲間と試しながら取り組む姿がとても頼もしかったです。
最初は「へびのぬけがら」。
みんなで手をつないだまま、先頭の仲間の股の下を順番にくぐり抜けます。
素早くくぐるにはチームの息を合わせることが大切!全員が心をひとつにして挑みました。
続いては力とバランスの勝負「ロープ相撲」。
3人で1本の輪になったロープを持ち、力を入れたり抜いたりしながら“足元の輪から出ないように”粘ります。
踏ん張る力や体の軸がしっかりしてくる、まさに体幹トレーニング!みんな夢中になって取り組んでいました。
最後は「新聞島」。
島に見立てた新聞紙がどんどん小さくなっていく中、チーム全員が落ちないように乗り続けるゲーム。
回数を重ねるほど難しくなりますが、「もうちょっとつめればいけるよ!」「がんばって!」と声を掛け合う姿が印象的でした。
この日のビーバーたちは、勝ち負けよりも仲間と協力することに夢中。
ゲームを楽しみながら自然と体幹も鍛えられ、一体感もぐっと深まりました。
次回 は11月23日(日)、「歌とリズムでキャンプ遊び」を予定しています。
体を動かすのが好きな子も、ちょっと恥ずかしがりやな子も、きっと楽しめる活動です!
見学・参加してみませんか?
今日の活動のように、体を使った遊びの中で自然と協力し合ったり、挑戦したりする経験がたくさんできます!
ビーバー隊の活動の様子を見てみたい方は、ぜひ一度遊びに来てください。
コメント
コメントを投稿