ビーバー隊 ペットボトルロケットを飛ばそう

昨年は雨で中止となったペットボトルロケット。今年も雨が続いていた為、開催できるか心配でしたが、無事に行うことができました。今はブームが去っていますが、スカウト達が必ず喜ぶイベントの一つです。
ペットボトルの中に少し水を入れ、空気を入れて空気の圧力でロケットのように空に飛んでいきます。発射する時にロケットから噴射する水でビショビショになりますが、それがスカウト達にとっては楽しいようです。
今回は体験入隊の子供がたくさん参加しました。カブ隊の集会がお休みでしたので、昨年、ビーバー隊でペットボトルロケットができなかったカブ隊のスカウトも参加したので大人数で盛り上がりました。
ビーバー隊はいつでも体験入隊に参加して、どのような活動をするのか見学することができます。ビーバー隊に興味のある保護者にとっては、何回か参加して子供、保護者共にビーバー隊の活動を楽しむことができるか検討することができます。
今回のペットボトルロケットの集会のように、楽しそうな集会だからという理由で1回だけの参加でも大丈夫です。ビーバー隊は子供が楽しめる活動であると同時に、色々な学びの場であることを感じ取ってもらいたいと思います。
“体験入隊”というと堅苦しく聞こえますが、ボーイスカウトはボランティア団体ですので、チラシを見て楽しそうなイベントだな、と思ったら気軽に遊びに来てください





















コメント

このブログの人気の投稿

【ボーイ隊】2023年10月1日 さるはなキャンプフェスタ奉仕

カブ隊 夏舎営

【ボーイ隊】2023.9.24 お楽しみ会